閻魔大王と奪衣婆が祀られる長崎四国第四十七番霊場『三宝寺』に行ってみた

三宝寺
 前回に続き、長崎県長崎市の市街地から見て山手側には寺町という寺が群立するエリアにやってきました。
そう
 そこには多くの観光客が訪れる「興福寺」という唐寺もありますが、それ以外の寺院に訪れる観光客は殆どおりません。

 しかしながら、長崎の風俗(エロい方じゃなく、文化とかそいうの)を観る事出来る貴重な場所となっております。

 本日は、閻魔大王と奪衣婆が祀られる長崎四国第四十七番霊場『三宝寺』をご案内致します。




▼アクセス

中島川
 「三宝寺」へは、JR長崎駅前から出ているチンチン電車(路面電車)の長崎電軌2、3、4、5系統のいずれかに乗り、「めがね橋」もしくは「市民会館」で下車し、山手方面に進んだ「中島川」を越えた辺りに広がる寺町の中にあります。

 ※この寺院のある場所へは、日本初の唐寺である「興福寺」もしくは、坂本龍馬が起こした日本初のカンパニー「亀山社中」の跡地へのついでに訪れる方が殆どだと思います。

東明山 興福寺  亀山社中

住所:〒850-0872 長崎県長崎市寺町5

▼寺町


 寺町エリアに知らずに足を踏み入れると石垣が積み重なった、さながら城の様な風景が広がっております。

 「元は城だったのかな??」と疑問になったので、先に訪れた興福寺の社務所で聞いてみました。

 「長崎では昔から大火が頻繁に発生しており、江戸時代には街全体を焼失させるようなものまで発生してしまっておりました。

  特に長崎大火と呼ばれる火災は深刻で、再建にも多くの歳月を要したそうです。

  その復興を行う際に町割りを見直す一環で街中にあった寺院を山手に集めたのが本日に続く寺町の始まりとなっております。

  この石垣群は、長崎に大火が発生した際に、防火壁の意味合いも持たせて石垣が連なった構造をもったそうです。」

  石垣一つにも意味があり、歴史がありますね。




▼浄土真宗 萬年山 比経院三宝寺

山門
 元和九年(1623)に創建された浄土真宗の寺院『三宝寺』に到着しました。

 この寺院は、浄土真宗の僧・転誉が長州萩(現在の山口県)から阿弥陀如来像を背負って長崎に来て布教を行い、その姿に感銘を受けた長崎奉行・長谷川権六が合力し建立された事に始まります。

 そういった縁から、こちらの山門は長崎代官屋敷の表門を移築されたもと伝わります。
 

 こちらは小さな寺院ですが、盛況な江戸時代に建立された寺院である事もあり、境内にある石碑等も立派なものが観られます。


 石段を登って直ぐにある長崎西国第二十番札霊場と長崎四国第四十七番霊場である『本堂』に出てきました。

 当時院に関しては余り情報が無い為、創建からの本堂なのか途中再建されたものなのかは分かりません。

 もし、当時のものであるのであれば元和九年(1623)に建立されたものです。


 そして、本堂横にあるのが「閻魔堂」です。

 内部には、閻魔大王像と奪衣婆が祀られております。

 閻魔大王はご存じの通り、魂を現世での行いによって天国と地獄に分ける裁判官の様な神様です。

 そして、奪衣婆は三途の川で亡者の衣服を剝ぎ取る老婆の容姿をした鬼です。

 この二人が揃う事で、悪人は何人も極楽浄土に行くことが出来ない様になる為、要は「悪い行いはするなよ~」という戒め的なお堂です。




▼さいごに


 以上で、閻魔大王と奪衣婆が祀られる長崎四国第四十七番霊場『三宝寺』のご案内となります。

 小さな寺院ですが、長崎の庶民の歴史を知れる面白い寺院となっておりました。

 皆様も訪れてみては如何でしょうか。

 ご精読ありがとうございました。

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